SSブログ

合宿ラプソディー [IMPRESSIONs]

おつでーす!

あけましておめでとうの次がバレンタインすっ飛ばして
いきなりひなまつりおめでとう(?)ですみません…orz
とりあえず生きております。(←このフレーズ何回目?)
お正月からはですね、あたふたレポートの嵐に追われたり
パワーポイントのプレゼンテーションの準備してたり
伊勢物語のかな文字覚えてたり、もうなんだか
これでもか!というほどやたら忙しい日々でした。
あとは最近合宿に行ってきました。部活の。
ちょっとその合宿で泊まった宿が恐ろしい所なので
今日はその話でもすっかーということで久々に記事を
書いているわけです、ハイ。テンション変です、ハイ。
そういうわけで、「怖い話なんてすんなや馬鹿!」と
言う人は回れ右。怖いもの平気な人は降りよ下!です。
(降りよ下!ってえらそうだなオイ)
たまにはマジメな口調でいってみます?



今回私が泊まったところは、実は夏にも一度合宿で
泊まりに行った所でした。…夏に、色々と変なことが
あったんです。それで私は今回本来なら5泊6日の合宿
なんですが、どうしてもそこに行くのが嫌で、理由をつけて
欠席し1泊2日にしました。そのくらい嫌だったのです。
夏にあったこと、そして今回あったことを書こうと思います。
怖くて、書かずにはいられないのです。

私たちの泊まったT市の宿は貸切で、泊まる部屋のある
新館と、それぞれパートごとのパート練習部屋のある
旧館が、渡り廊下に繋がれているといった構造です。
道路を挟み目の前に海があり、地平線に夕日が沈むのが
見えます。反対側には森があり、自然に囲まれています。


◎夏にあったこと

・鏡
これはなにか具体的に怖いことがあったというわけでは
ないのですが、その宿にはいたる所に鏡がありました。
特に、旧館に。人ひとりがやっと通れるような階段を
上りきると鏡、廊下を曲がると正面に鏡。
自分が動いただけなのに何か他のモノも動いたような
気がして、また背後に何か映ってしまうような気がして、
怖かったです。合わせ鏡もたくさんあったように思います。

・テレビ
私は夏合宿の時、テニミュを見るため一度中抜けしました。
その時に起きたことを先輩から聞きました。
旧館のパート部屋で練習中に、いきなり部屋のテレビが
ついて、消えたそうです。
その部屋に、テレビのリモコンはありません。
誰もテレビには触っていなかったし、旧館は宿泊客は
とっていないそうなので、テレビ本体の電源も
入っていなかった可能性が高いと思うのですが、不明です。
また、新館の宿泊部屋(パートごとの部屋割りです)でも
無人の部屋でテレビが勝手について消えたそうです。
というのは、旧館でサックスパートはパート練習中で
宿泊部屋は鍵が掛かっていたそうなのですが、途中で
宿泊部屋が隣であるフルートパートの人に
「さっき宿泊部屋に戻ったらサックスの部屋のテレビ
 ついてたみたいだけど、大丈夫?」と
言われたそうです。慌てて戻ってみると、テレビは
やっぱりついていなかったそうです。

・漫画
新館と旧館を繋ぐ渡り廊下には使われていない古ぼけた
ビリヤード台が置いてあります。そのビリヤード台は
たくさん上に埃だらけのものが乗っていて物置のように
なっていました(今回は上のものはほとんど撤去され、
布がかぶせられて椅子が一つ乗っている状態でした)。
そのたくさんの埃だらけのものと少し離れて縁のほうに
古い漫画が数冊乗っていたのですが、私が見ると
気のせいかもしれませんが毎回冊数が違ったように
思いました。部員が持っていって読んでいるという事は
考えられないし(結構厳しいので怒られます)、宿の人が
そんなにしょっちゅう読んでいるとも思えません。
誰が動かしているんでしょうか。

・男の人の声
旧館のパート練習部屋でパート練習中に、あるフレーズを
録音して聞いてみようか、ということになり、先輩の
持っていた録音できる機器で録音し、順番に一人ずつ
イヤホンで聞いていました。
私の番になり、聞いてみると、サックスの音のほかに
なんだか左斜め前(上)あたりで男の人が大きめの声で
怒鳴っているような、でも何故だか内容が聞き取れない
変なものが聞こえました。
隣のパート練習部屋を使っているのはフルートパートで、
フルートには男の先輩がいたので、その人が何か
大声で叫んだのかな、と思い、隣に座っている先輩に
「さっきJ先輩(フルートの先輩)、何か叫びませんでした?」
と聞いてみたところ、何も聞こえなかったと言われました。
じゃあ何か元々録音に入っていた音だったのかと思い
また先輩に聞いてみると、そんなものは聞こえなかったと
はっきりと言われました。
私は、何も聞かなかったことにしました。

・トイレ
旧館でパート練習中に、私はトイレに行きたくなりました。
先輩に場所を教えてもらって一人で行ってみると、トイレは
階段を半分降りた妙なところにありました。(部屋は2階)
そのトイレは、少し滑りの悪い木製の引き戸を開けると
更に中に2つの木製の扉の個室があるといった風でした。
中は普通に電灯がついていて明るかったです。
中の扉に手を掛けようとして、外の戸を閉めなくては
いけないという当たり前のことに気付きました。
その瞬間、私は思ったのです。
この戸を閉めてはいけない、と。
何故そんなことを思ったのか未だにわかりません。
でも、その時に私は絶対に戸を閉めてはいけないと
直感したのです。そして私は全力で外に出てパート練習の
部屋に戻り、先輩にやっぱり新館の方に行くと告げました。
新館へ向かう間に、何か怖くて涙が出ました。
私はあのトイレで確か外の戸を開けてから内側をぐるりと
見回したと思ったのですが、何故だか2枚の木製の扉と
煌々と光っていた蛍光灯以外、そこに何があったか
思い出せないのです。


◎今回あったこと

・会話する声
私は今回、前述のようにあの宿に長居したくなかったため
合宿の大部分を欠席し、最後の2日間だけ参加しました。
私が到着した時にはすでに午前の練習が始まっていました。
その日の午前中は合奏だったため、全員大広間に集まって
いました。音出しをしてきていいと言われたのですが
音出しをできる部屋は例の旧館のパート練習部屋しか
ありません。怖かったのですが、しょうがなく一人で
パート練習部屋に向かい、音出しをしました。
部屋の戸は、開けたままにしておきました。
メトロノームをつけてロングトーンをしていたのですが
途中で何やら自分のそばで話し声が聞こえます。
夏同様、やはり内容は聞こえないのですが、今回は
誰かが2人で会話をしているように感じました。
今思うとどうしてそんなに冷静でいられたのか
分からないのですが、私はそのまま無視して音出しを
続けました。何も聞こえない、と自分に言い聞かせて。
そしてしばらくすると外が少し賑やかになり、話し声も
止みました。合奏休憩になったよ、と同じパートの友人が
部屋に入ってきて、戸を閉めました。私が
「怖くてさっきまで閉められなかった」と言うと、友人も
「私もここで一人で練習する機会が昨日あったけど、
 隣の部屋にも人がいたのに何か怖くて閉められなかった」
と言いました。やっぱりおかしいのかな、と思いました。


以上です。
私はそんなに霊感があったりする方ではない(はず)です。
ちょっと「??」な体験だって数えるほどしかありません。
それが一気にこれだけ怖い思いをして。
こんなに全身全霊で拒否をしたくなる場所は初めてです。
絶対にあの宿は異常です。
これからもあの宿で合宿が行われることがあると思います。
私は、どうしたらいいんでしょうか。





ハイ、どうだったでしょうか~(笑)。と、
とりあえず(笑)←コレを使ってみたのですが、
上に書いたことは全部実話ですので。
本当にやっかいです。やだやだ。
そしてこのまま〆るのも微妙なので、笑い話を。
でも、これがある意味一番怖いかもです(笑)。

ごはんが超絶まずい!!!

のんははっきりいって味オンチです。なので他人が
「まっずぃ!」と言ったものでも大抵美味しく食べられる
幸せな人種なんです。そののんが!そののんが!!
まずいと言うんですから、相当ですよこれは。
どうしてあんなに美味しくなくご飯を調理できるのか
そこんところを教えて欲しいくらいです。
ごはんを炒めてなくてケチャップと絡めただけという
オムライスを、あなたは食べた事がありますか?(にっこり)
ちなみに、玉ネギすら入ってませんでしたよ。(にっこり)
そしてそんでもって、

ごはんの取り合わせが変!!!

これも大抵のことは許せる(ママンが結構アバウトなので)
のんがと言うんですから、かなりヤバいですよ。
和洋折衷にも程があります。朝食にチョコロールパンと
山菜の和え物を一緒に出すのはどうかと。それから

ごはんの盛り付けが変!!!

夏は平たい皿にうどん(つゆ無し)が唐突に盛られてました。
唖然としましたが、諦めて平たい皿からうどん(つゆ無し)を
食べました。一生忘れられそうにありません。更に、

白菜を多用しすぎている!!!

ロールキャベツかと思いきや、ロール白菜でした。
焼きそばに入っていたのはキャベツかと思いきや、
またもや白菜でした。裏の畑で取れるんじゃないの、
という説が生まれるくらい白菜だらけでした。
そして一番許せないのが

肉が少なすぎる!!!

先述のオムライス、入っていた鶏肉のサイズが
全部3ミリ四方くらいでした。どんなけ切ったんだ。
焼きそばに入っていた肉も4ミリくらいの長さに
全て引きちぎれていました。どんなけ激しく炒めたんだ。
やたら衣ばっかり厚いガリガリの唐揚げ、本当に
泣きそうになりました。しかし、合宿5日目だった友人は
「肉だ!肉だ!」と物凄く喜んでいました。
…ソレを見て悲しくなりました。


どうでしょう、こんな宿。
行ってみたいというチャレンジャーな方がいらっしゃいましたら
紹介しますので、是非ご連絡くださいませ。うふふふ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

涼村柚芽

久しぶりの記事で楽しみにしてたのに、怖っ!(笑)
もう、場所を変えなよ~!!

すずゆめもあるよ。 実際に、“何か”を見たワケじゃないんだけどね。
病院勤務時代に、ちょこっとありました。

白菜・・・はははっ、笑いが止まらん。
by 涼村柚芽 (2007-03-03 23:25) 

のん

わはは~お久しぶりでこんなのでスミマセン(笑)

ホント、場所変えたいんですけどね・・・(-U-;)
結構昔からその宿を使っていたみたいなので
変えられそうにないんです・・・死!(死!って)

病院は確かに何かありそうですよね(@@;)
いつかブログで詳しく語ってください~。
↑怖がりのくせに怖いもの見たがり(笑)

白菜はもうホントに・・・!(ギリッ)
しかも白菜ロールは味が微妙に和風でした。
あんかけ和風白菜ロール・・・こんにゃろ!
by のん (2007-03-05 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0